第一回撮影キットを使って自分の作品を撮影してみよう!

撮影キットを使って自分の作品を撮影してみよう!

を先日開催致しましたのでレポートなど(^^)

まずは簡単に自己紹介、撮影キットの説明などを行いました。

参加して頂いた作家さんが撮影したいものを見せて頂き、さてさてこれをどうしましょうかとご相談。この撮影キットを使う際のカメラのお話も交えて。
撮影するものが当日まで分からないので、さてと目の前にしてから考えます。

こんな時でもネットは便利ですね。例えば、ポストカードとか、雑貨小物などで検索すれば、これでもかと様々な素敵な画像が見つかります。

これらも参考に、こんな角度かなとか、バックはどんなかなとお勉強、そして実地。
デジカメになって良い所。フィルムのコストを気にする事が無くなった(笑)

とりあえずパシパシ撮影してみて、画像を確認。ダメなら消しちゃえばいいのですからとにかく色々撮ってみます。撮影したものを確認しながらもう少し明るいほうがいいかなとか、色見はどうかなとか。

ワイワイ言いながら楽しく撮影してゆきました(^^)
そして気が付けばあっという間の二時間。ご満足頂けたようで何より。

ありがとうございました!

いずれはこの講座を受けて頂いた方には予約制で撮影キットを使って頂けるようにするのも良いですね。

撮影キットを使って自分の作品を撮影してみよう!

そりゃプロの方に撮影してもらうほうが綺麗なのは分かるんだけど・・・

・そこまでの予算は・・・
・出来れば自分で気軽に・・・

手創り市に出品している私たちも紹介写真を掲載する度に、そんな風に思っていました。

“出来れば綺麗に撮りたい”

折角の作品ですからやっぱりそう思いますよね(笑)

そこでうぽぽに撮影キットを導入しました。
自分達だけで使うのも勿体ないし、手創り作家さんとシェアして皆で勉強して作品の撮影スキルを磨けば、プロとまではいかなくても何となくそれっぽくは撮れるんじゃないでしょうか(笑)

下の写真は僕の所謂コンデジで撮影したもの。無加工です。
一眼レフでは無いですが、一眼を皆が持っている訳ではないですからあえてコンデジで。

勿論、撮影したものは画像加工のソフトなどで調整しても良いですね。

プロのようにとはいきませんが、作品の紹介画像など、大きな紙に印刷をしないならこの位でも結構使えるのではないかと思いますよ(^^)

一緒に写真を楽しみましょう!\(^o^)/

サンプル1 サンプル2 サンプル3 サンプル4 サンプル5 サンプル6 サンプル7 サンプル8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA